CALENDAR
S M T W T F S
  12345
6789101112
13141516171819
20212223242526
2728293031  
<< August 2017 >>
CATEGORIES
SPONSORED LINKS
ARCHIVES
RECOMMEND
コーヒー危機―作られる貧困
コーヒー危機―作られる貧困 (JUGEMレビュー »)
オックスファムインターナショナル, 村田 武, 日本フェアトレード委員会
MOBILE
qrcode


| - | | - | - | - | - |
5月11日(火) 議事録
 

5月11日(火) 議事録

 

参加メンバー;コズ、はな、つぼちゃん、とっしー、ゆうま、ふみか、りょうこさん

 (赤文字は新入生、ムラサキはのり)

 

〜トピック〜

1貿易ゲームの日程について

2紙芝居

3知るコーナー

 

1貿易ゲームについて

 5月8日に行われる予定だった貿易ゲームについてです。現在6月に延期しようかって話になっています。また、6月21日〜25日にFTカフェを開く予定になっていましたが、6月14日〜18日にカフェを開くように設定します。

貿易ゲームについては、19日or26日に行いたいと思います。これは大地さんと話し合いしてから考えていきます。

開催日以前に貿易ゲームについてルール確認や、道具の準備をしたいのでカフェが始まる前に一度準備しましょう。

 

2紙芝居について

3知るコーナーについて

 今回、紅茶、コーヒーの試飲が可能となりました!展示物なども持っていきます。

 交通手段はレンタカーかな???

             

クイズ☆1

発展途上国の人々の一か月の生活費は?

日本は10万円

途上国は1500円(1日0.5ドル×30日)

クイズ☆2

FTの利益は?(290円の10%が利益=29円)

1ドル=1.43ガーナセディ

 

 

以上です!

 

とっしーでした!!

| 2010年議事録♪ | 20:49 | comments(0) | - | - | - |
4月27日(火) ぎじろく
 

4月27日(火) 議事録

 

参加メンバー;こず、つぼちゃん、はな、とっしー、ゆーま(新参者)

 

〜今日の議題〜

1アースデイの反省

2ガールスカウトのイベントについて

3コープ商品の納品

4パシフィックカフェの開催日??

 

つぼちゃんの質問!かなり鋭い質問で感心しました。

 

1アースデイの反省

花・・・段取りの悪さ、みんなよくわからない状況で、急に始まったために困ってしまった。楽しかったけどグダグダになった部分もあった。

つぼちゃん・・・音響の部分の問題もあった。話し合いが足りなかったので、音源の流れるバランスがちょっと悪かった。情報伝達の悪さが気になった。

とっしー・・・ボランティアの人に感謝、全体的なミスはあったがそのミスもうまくカバーできたと思う。

 

2ガールスカウトのイベント

〜おしらせ〜

5月15日に別府公園でイベント参加のオファー来てましたが、みんな参加できそうにないので今回は丁重にお断りしました。

〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜

出てきた案;クイズ、劇、紙芝居

最高5人、最低3人で紙芝居しながら、中にクイズを入れていく形。

[内容]

設定・・・先進国、農家、子供(ジョナサンくん)、フェアトレード団体、先進国の消費者

1カカオ作ってる農家

2ジョナサンくんは児童労働者

3先進国安値で買い付け

4クイズ→いくらぐらいの利益かな???(生活費はいくらかなど)

5隣町の子供はフェアトレードで生活できる

6フェアトレードの存在

7クイズ→フェアトレードでのメリットは???

8児童労働・農薬をやめることに成功!

9フェアトレード成功!!

10フェアトレードマークの紹介

THE END

知るブースに「世界がもし100人の村だったら」(マガジンハウス)を置いておくのもいいかもね〜

場所はどこなのか?

 

 

3コープ納品について

商品内容について確認しました。値段のことも考慮にいれていきました。

以下内容

1紅茶の発注を減らす・・・売れてなさすぎる。

2クッキーをメインで発注・・・チョコがなくなるため

3ララバー(新商品)・・・値段がネックか。

4(古いアクセサリーを安く売る)

5お香・・・バラ売りで売るのもあり、まとめて売るのもあり。

6コーヒーの仕入れ。

 

これらの新商品は価格設定のこともあるのでまずはコープさんに聞いてみることになりました。ほかに期間限定という名を打ってお試し期間を設けることも検討してます。

紅茶は在庫がいっぱいあるんで今、どれくらいの在庫があるかチェックしていきます。

 

4パシフィックカフェについて

 

5月開催の予定でしたが(世界フェアトレード月間のため)、ガールスカウトなどのイベントのため、開催時期を遅らせることに決定しました。

そこで!!

6月をAPUでのフェアトレード月間にすることに決定!!(無理やり!!

現在の開催予定日は62125日あたりにしたいと思います。

 

ちなみに、前回カフェを行ったときのメニュー&価格設定。

コーヒー・紅茶+クッキー 150円

飲み物単品 100円

 

見返してみたら懐かしかったですね。

たーなー&まーしー&まっちさん&まさるさん・・・懐かしいメンバーですね!

 

 

Ones’費が少ないのではないか、という話になりました。

そこで、一人500円〜位をones’に出して言ってはどうだろうという話になりました。

 

 

今回の文責はとっすぃーでした!!

| 2010年議事録♪ | 19:56 | comments(0) | - | - | - |
4月22日(木) ぎじろく
 

4月22日(木) 議事録

 

参加者:ツボちゃん、はな、とっしー

 

〜今日のトピック〜

 

1.    ファッションショーの時の曲決め

2.    ファッションショーの順番

3.    ファッションショーで神力さんに言ってもらう言葉決め

 

1.ファッションショーの時の曲決め

 1. dancing queen

  2. September

  3. Copacabana

  4. whole new world

  5. someday my prince will come

  6. また君に恋してる(坂本冬美)

 

2.ファッションショーの順番

 洋服はスカイドライブにアップされている通し番号を振ってます。

 ご確認ください!

       コズ(28)・・・  dancing queen

      はな(17)

      ゆいこ(19

      ユジン(22)・・・september       

      つぼちゃん(27

      まりな(26

      とっしー ・・・・copacabana

      たくちゃん

      松本さんの生徒さん(20

      松本さんの生徒さんPart.225)・・・whole new world

      ももちゃん(持参)

      コズの友達(24

      コズ(18)・・・・someday my prince will come

      はな(15

      つぼちゃん(アオザイ)・・また君に恋してる(坂本冬美)

 

3.松本さんに言ってもらう言葉

 当日松本さんに言ってもらうことばを今日参加したメンバーで決めました!

 主に「環境に自分がどのように配慮しているか」という点に注意してそれぞれ決めました!

 今日参加してないメンバーはコメント欄に書くか、メ―リスでまわしてください!お願いしますm(__)m

 

・・・以下メンバーのセリフ・・・

 

はな・・・マイバック持参しています。

とっしー・・・ゴミの量を減らしていくこと

つぼちゃん・・・分別!PET BOTTLEは特に注意してます。

 

こんな感じです。

当日は洋服だけだとちょっと殺風景な気もするんで各自、アクセサリー持参してください。

 

また、ミーティング中、分別BOXAPU構内に設置したらいいのではないかっていう話が出ました!

この話はまたアースデイが終了した後から話を進めていこうとおもいます!

 

| 2010年議事録♪ | 20:06 | comments(1) | - | - | - |
4月20日(火)議事録!!!!
 

420日(火)議事録

 

参加メンバー;こず、はな、とっしー、つぼちゃん、ユジン、ゆいこ、たくちゃん(見学)

 

今日のミーティング内容…アースデイのことについて

            ガールスカウトさんとの合同ミーティング

 

今日は・・・

見学で1年生の人が来ました。

フェアトレードのことについて説明しました。

 

コープの商品の納品時期についての話

もう少し納品の回転率を上げるべき。

ちょっと棚が閑散としていると思う。

これは検討の余地ありとの結果。

 

先日中津市で行われたアースデイのことについての報告をしました。

老若男女で幅広い年齢層の方々が参加していました!

みなさんそれぞれピンク色のカードに地球に対するメッセージを書いてらっしゃいました。

内容としては、「大地」さんが洋服の説明をしている間にステージをモデルさんが歩くっていうスタイルでした。

イベントとしてかなり大勢の人が来ていてかなり盛り上がりを見せていました!

 

アースデイのことについて・・・

どのように歩くか?

→ステージの上をメッセージカードを持って歩く。

洋服をだれが着るか決めました。

 

本日の目玉!

ガールスカウトのかたと合同ミーティング。

森崎さん

森山さん

みえちゃん

 

ガールスカウトとは・・・

世界中に組織があり、145カ国1000万人が活動(大分県は300人)

保護者の方も子供が辞めた後も継続的に参加。

自立を目的にしている。

年齢層は1歳〜99歳まで(幅広すぎです!!)

 

主な活動

自然とともに(キャンプ)・・・自分たちで協力し合う心を学ぶ

自己開発・・・自分が自立していく心。

 

仲間とともに何かやるときに自然にやりとおせるようになることが理想。とのことです。

 

・・・今回・・・

貧困をテーマ

国連のミレニアム開発目標と同じことをしよう、ということを理念にした

APUのサークルで貧困をテーマに扱った活動をしているフェアトレードに学ぶことがあるのではないか。

貧困を救うことはできないが、疑似体験のようなことができるのではないかということから。

 

・・・イベントの開催日時・場所・・・

    515日(土)10001400

@別府公園

    523日(日)11001400

@あけのアクロスタウン(大分市)

    530日(日)10001400

@イオンモール三光(中津市)

・・・・・・・・・・・・・・・・・・

ONES‘がブースを作ってフェアトレードを広めることをしてもらいたい。

どのように広めるか?

体験コーナー

例;Fair TradeTシャツと普通のTシャツの手触り体験。

 

小学生が多くなる(大人もいる)。

参加人数の決定はまだ。目標は100人くらい参加

参加型のクイズ形式で来場者に興味を持ってもらうのもいいのではないか。

Ones’の持ち時間は1230から10分程度でFair TradeQuizに決定!

1300から15分程度でファッションショーを行うことに決定!!!!

木曜日にメッセージカード作り行います!!

とっしーがお送りしました(*^_^*)

| 2010年議事録♪ | 20:32 | comments(0) | - | - | - |
<< | 2/2PAGES |