CALENDAR
S M T W T F S
     12
3456789
10111213141516
17181920212223
24252627282930
31      
<< December 2017 >>
CATEGORIES
SPONSORED LINKS
ARCHIVES
RECOMMEND
コーヒー危機―作られる貧困
コーヒー危機―作られる貧困 (JUGEMレビュー »)
オックスファムインターナショナル, 村田 武, 日本フェアトレード委員会
MOBILE
qrcode


| - | | - | - | - | - |
11月30日(火)
 

1130日(火)

参加メンバー:花、ユジン、あきとさん(見学)、とっしー(4か月ぶり)、ちあきちゃん、ゆいこ

 

お久しぶりです!とっしーです

 

今日の議題

 

1.    新聞作成

2.    Ones’1 fair Trade の役割

 

1.    新聞作成

 

今日は新聞の記事を持ってきてもらいました。ゆいこ、ユジンGood job!

 

今日はここから新聞作成に突入しましょう・・・

 

っていう雰囲気になっていたんですが・・・

 

 

4カ月ぶりに登場のとっしーが

 

Ones’1 Fair Trade の定義付け、このサークルが何をすることが使命なのか

 

ということを前日から考えていたので提案してみることにしました。

その結果がこちら・・・

 

ゆいこ

〜メリット〜

ハビタットやプレンゴみたいに比較するのはおかしいと思う(入りの段階でプレンゴとの比較を行っていました。)

手軽なサークル、ゆるさがいい意味でOK

一方的に支援していくのみで相互関係が分からない。

 

〜デメリット〜

サークルとしてのフォーカスがなされてない

FTの商品はあるが、実際どうなっているか分からない。

 

あきとさん

 

宣伝していることを主張していくべきではないか?

コープ商品に対しての説明を入れていくほうが分かりやすい。

FTの価値を知ってもらう。

「オープン」という意味で「ゆるい」サークルであるべきではないか?

 

ちあきちゃん

 

短期イベントを学内で行うのはいいと思った。

オープンキャンパスでも説明をしていくべき。

消費者意識の改善を行っていくべき。

 

ユジン

 

直接支援は難しいし、サークルとしての活動に限界がある。

コープ商品をどのように充実させるか。

FTの説明してく方がいい。

 

はな

 

周辺の問題のかかわりと現地への影響はどのようになっているのかの説明をしていく・・・知識の向上につながる。

勉強にフォーカスしていく。

イベントなどでみんなを巻き込む活動をしていく。

FTにとらわれすぎているように感じる部分がある。

 

とっしー

 

実際FT知っている人は少ない。別府の人たちに知ってもらうことからスタートしていくことが重要だと思う。そこからの発展を期待していく。

地域の人々とのコネクションを持つことも重要となる。APU生と地域の人々をつなぐための大きなパイプの役割をしていくべき。広い視野で言うと、地域貢献して、地域の人に多くの商品を買ってもらうことから国際協力につながるのではないか。

新しいOnes’1のブランドをもつ。

ゆるさを残しながら、国際協力できる限界を決める。

 

 

 

という感じになりました。

 

今日はつぼちゃんがいなかったんでまた今度意見聞いてみようかなと思います。

ちょっとさびしいとっしーでした!(笑)


じゃあまたあいましょう! 

 

| 2010年議事録♪ | 20:32 | comments(2) | - | - | - |
11月9日(火)
 

議事録 119日(火)

 

メンバー:はなちゃん、ゆじんちゃん、まいちゃん、つぼ(作成)

 

1、田ノ浦ビーチのECOイベントの振り返り

l  天気はよく、人は少なかったけど、いい経験ができました。全身筋肉痛になったけど。。

l  もうちょっとお客さんほしかったよなぁ。(広報不足?)

l  なんか知らんけど早く終わった(お昼過ぎたらお客さん減ったし。。)

l  抽選会人多かった

l  イベント自体すごいよかったのに。。。

 

 

2、コープ納品 お知らせ

l  チョコ好評です☆

l  クッキーとカレーと紅茶購入&チョコ追加します!

 

 

3、フェアトレード新聞(どれくらい進んでる〜??)

l  30日に仕上げてきてください!!!

l  レシピとか、おいしい紅茶、コーヒーの入れ方を伝授!(クリスマス仕様がいいなー。)⇒一人一個ずつ探してこよう(自己流大歓迎!!!)

l  みんなめっちゃかわいいの作っててすごかったです!

l  絵とか写真とかを載せてカラーコピーしましょう!

なのでみなさん頑張って作っていきましょうね〜

 

来週のミーティングはテスト前なのでお休みします。

なので次回のミーティングは30日になりますよ!

もう11月が終わりますね・・・

ワンズも頑張っていきましょう!!!!!

    フェアトレードカフェももう一回したいですね^^

 

 

 

以上つぼちゃん&はなでした〜

 

 

 

| - | 19:30 | comments(5) | - | - | - |
11月2日(火)
 

議事録 112日(火)

メンバー:ちあきちゃん、まいちゃん、はなちゃん、ゆいこ、つぼ

 

最初にざーーーっくりフェアトレードについてちあきちゃんとまいちゃんに説明しました。理解してもらえるとうれしいです笑

 

フェアトレード新聞の締め切りは来週119です!!

作ってもってきましょう。

クイズをちあきちゃんとまいちゃんが作ってくれてます!!!

 

コープの飾りつくり☆

ゆいことはなちゃん頑張ってます笑

 

今日はこんな感じです。


にゅーよーく

| 2010年議事録♪ | 19:38 | comments(1) | - | - | - |
10月26日
 

10月26日(火)

メンバー:ユジンちゃん、ゆいこ、はな、ながち(まい)

 

今日は

1.23日の振り返り

2.コープ納品の役職決め

3.フェアトレード新聞

 

 

フェアトレード新聞

    活動報告(勧誘含む)→はな

    フェアトレードの簡単な説明→ゆじん

    コープ商品→ゆいこ

    クイズ→ながち

    カンチャンジャンガ紅茶の生産地・生産者について→前の資料参照

    私たちにできること→つぼちゃん

With クッキー、紅茶、コーヒー

 

できたら来週までにやってくること!

119日が最終締め切りです!!

 

 

 

| - | 19:21 | comments(0) | - | - | - |
10月19日
 

議事録

10月19日(火)

はなちゃん、ちあきちゃん(new)、まいちゃん、ユジンちゃん、つぼ

 

1.イベントのお知らせ

l  10月23日(土)芸短大でのフェアトレードワークショップ

l  11月6日(土)「今日はゆっくりecoがいい2010参加予定!

 

2.自己紹介(今日は1回生が見学に来てくれました!わーい!)

白崎ちあきちゃん APS1回生

ハビタットでフェアトレードについて知ったらしいです。

 

3.‘10秋セメの目標

l  メンバーを増やす!byゆじん

l  コープ関係を強化する!&フェアトレード新聞再発行!byつぼ

l  自分たちでイベントを企画して実行!Take action!byはな

l  ビラ強化!byまい

 

4.コープ納品について

チョコレート入荷しましたーーーー!!!(松本さんに連絡取るor自分たちで入荷する)

 

5.ビラ作り

 

6.勉強会(レクチャー)11月2日予定

 “What’s fair trade?”

will be Presented by はな&つぼ

 
あっ!ビラ出来ました^^
ありがとう!まいちゃん!!

| - | 19:26 | comments(1) | - | - | - |
10月12日
 10月12日(火)

メンバー:つぼちゃん、はな、ゆいこ、まいちゃん

みんな来てください・・・・

 

天空祭の件本当にすみませんでした。

平和村でワッフルを売るらしくて、セットでフェアトレードの

 

今の状況はやばいです!!部員確保は必須です!!

何かワンズとして活動しましょう!!

とりあえず、自分たちのしたいことをやってみませんか??

 

・現地から商品(直接に)取り寄せ

・生産者との直接的な交流

・ネット販売

・商品のパンフレットを置いて、コープで販売

・ミニコープ販売

・流通のしくみ

 

とりあえず、広報のビラ!!!!

 

ビッグニュース!!!!!!

まいちゃんがなんとワンズの新メンバーになりました!!!!!

 

ぜひぜひ新歓しましょう^^/

 


| - | 00:36 | comments(0) | - | - | - |
7月21日(水)
 議事録やないんですけど、一応ミーティングの報告ということでここに書かせていただきます☆

今日、10月の国際協力啓発月間のことについてJICA大分の川崎さんとお話してきましたwith こずえちん☆


で先日のミーティングで話した10月9日(うちの誕生日♪)と10日のイベントに関して、ちょっと難しいってことを伝えました。
でも、川崎さんがおっしゃったのは、せっかくの合同報告会やし、名前を売るチャンスなのではないかということでした。
10日はもともとでないってことになってるそうです。

なので、9日に関してもう一回話しあいましょうってことで持ち帰ってきました。



続いて、23日の芸短大のパネルディスカッションについて☆
参加するということを伝えました。
これは、芸短大の専任教授の玉井先生が行うワークショップ「コーヒーカップの向こう側」で、約60分ほどディスカッションが行われます。
そこにサークルから一人パネラーとして参加します。
ほかには中津の大地さんの娘さんや、玉井先生も学術的な視点から参加されるそうです。
対象となるのは玉井先生のゼミ生(短大なので18歳〜20歳までの主に女子←ワラ)だそうです。

ここで、一人参加ということに関してなんですが、芸短大から一人分の交通費は出せるとのことです。
何人かで来てもいいそうですが、出せるのは一人分だけだそうです。
しかも図書券として返ってくるそうですワラ
で、玉井先生がもしかしたら事前ミーティングを行いたいかもしれないので、早めにきめたほうがいいんじゃないかと。。


なので誰が行くのかを早めに(8月中ならいいそうですが。。)決めたいと思います!!



とかくかくしかじかで、やっぱ今月中に集まったほうがいいんじゃないかと思いますが。。


とりあえず、
9日どうするか
23日は誰が行くのか
を今月中に決めてはどうでしょうか?



以上つぼでした☆
| 2010年議事録♪ | 21:08 | comments(8) | - | - | - |
7月20日(火)
 

議事録                               記録:つぼ

720

人々;ゆいこ、こずえ、はな、つぼ

 

今日の議題

1.松本さんの物を返す 水曜日 15:00〜(予定)

 はなちゃんとつぼで行きます。

 

2.JICA川崎さんとのミーティング 水曜日 14:00〜

 こずえとつぼで行きます。

 

3.FTカフェの反省&振り返り

 売上:19セット/1

 反省:

  ゆいこ⇒もっと売れたんじゃないか

      広報+準備不足

  こずえ⇒雨の日や寒い日が続き、思ったより売れた。

      確認不足(コーヒーメーカーとか)

      シフト守ってない

  つぼ⇒ロッカーのカギ開けれる人が準備の段階でいけるってゆう連絡不足。

  はな⇒日程がのびてしまった

     準備と確認不足

     クッキーの入れ物が持ち帰る人にとって不便

     広報不足

     とりあえず人数不足や!

     英語のパーテーションいるで!

 

  (ユジンちゃんに仕事を? カギとかコープ納品とか)

 

4.10月のイベントたち★(詳しくはイベントカレンダーを。。。)

 キャッチコピー:大分のあなたから見える世界〜Bright Future

101日(金)開会式 17:30〜19:00 @オアシスひろば21

1031日(日)チャリティーショー(閉会式)17:30〜18:00 @西部公民館

 

詳しくは⇒93日(金)代表者会議 19:00〜 @大分市庁

 

その他・・・Skype ミーティングできたらしよや★

      82日11:00〜ミーティング予定!!!

| 2010年議事録♪ | 19:11 | comments(0) | - | - | - |
7月13日 議事録
 713日(火)

メンバー:とっしー、つぼちゃん、ゆいこ、はな

 

現在行っているカフェについて

こずから↓

·         シフトを守ろう!

·         ゴミは事務室の裏に捨てる(分からなければおばちゃんに聞く!)

·         カフェが終われば券の中止をおばちゃんに伝える(カフェが終わっても券を買った人がいたため)

みんなから

·         コーヒーが途中で足りなくなった(それだけ売れてる証拠♪)

·         紅茶が思ったよりも売れている

·         ビラもないのでワンズの宣伝ができていない!

·         持ち帰る人が多い→クッキーも持ち帰り用に工夫を!

·         紙コップを重ねているがもったいない!!なにかカバー的なものを・・・

(今回は時間がないので、うちとゆいこで重ねる用のカップに手書きでほっこり感を出しつつ、フェアトレードの説明+ワンズの宣伝も兼ねて少し作りました♡)

·         おかわりしてくれた人に2杯目からは割引とかはどうですか?

·         Ones’1タンブラーとか作りたいなぁ(BY とっしー)

今回全部のことはできないので天空祭などで、出来るところは実現したいですね^^

 

引き続きカフェがんばりましょー☆☆☆


はなでした。

| - | 23:46 | comments(1) | - | - | - |
6月29日議事録
参加者:はなちゃん、こずえちゃん、つぼちゃん、ゆいこちゃん、ゆかちゃん、ユジンちゃん
文責:福本

みなさんこんにちは。久しぶりに議事録書きます!
変なとこがあったらすいません

今日やったこと
1.コープ納品マニュアルプレゼンテーション By吉田
2.MTG諸連絡
3.新入生の歓迎の仕方について反省
4.フェアトレードカフェの模造紙作成


1.コープ納品プレゼン
コープ納品の方法、価格設定などのやり方を発表してもらいました。
吉田の秋から京都行きが決まったため、コープ係りを急いで引き継がなければいけない。
・納品係り、請求係り、品の引き取り係りの3役を決める。
・通帳の名義変更も必要。はなちゃんorゆかちゃん名義に。
要確認です。


2.MTG諸連絡
 7月2日(金)にJICA関係MTGが2つあります。
・APUサークルMTG (10月の活動報告会に向けて)
→7限こずえ参加

・大分市のイベント関係者とMTG
17時半から大分市役所?確認します
→はなちゃん参加

よろしくお願いします!


3.新入生歓迎について
4月
5月に忙しかったため、新入生に時間が割けなかった(新歓がうまくいかなかった)
一年生同士を仲良くさせるのがいいと思う


4.フェアトレードカフェの模造紙作成。
フェアトレードカフェ(来週です!)
・ネパリの紅茶について
・フェアトレードの説明


<内容案>
生活道路の確保・教育支援・ソフトローン
農園の子供全員を学校に通えるようにする奨学金福祉プログラム(牛プロ)
農園の人たちが経済的自立できるようするプロジェクトも同時進行している


農薬は、防虫効果のあるイラクサから抽出した成分を使用したもの。化学農薬は使用しない
周辺の田畑で作られる堆肥を使用する
有機農業の実践で土壌が肥沃になり、紅茶の木で地滑りを抑えることができる


消費者のメリットを加える(健康にいい食品)

3Sslowsmallsustainable



5.カフェのシフト
来週月曜日からFTカフェ週間です。ヘルプに入れる人歓迎!

7/5(月)
2限 こずえ、ゆじん、とっしぃー
3限 ゆじん、つぼ、ゆいこ
4限 こずえ、とっすぃ、ゆか


7/6(火)
2限 こずえ、ゆじん、ゆいこ、ゆか
3限 つぼ、とっしー、福本、ゆいこ、ゆか
4限 つぼ、とっしー、こずえ、ゆか


7/7(水)
2限 とっしー、はな、ゆいこ
3限 つぼ、とっし、ゆいこ


7/8(木)
2限 ゆじん、つぼ、とっしぃー
3限 ゆじん、つぼ、ゆか
4限 とっすぃ、ゆか、(ゆうま)


7/9(金)
2限 こずえ、ゆじん、ゆか
3限 つぼ、とっしー、ゆか
4限 つぼ、とっしー、はな、こずえ



売り子がんばりましょう。






日本代表応援しましょう


今夜は寝ずの晩らしいです>つぼちゃん

| 2010年議事録♪ | 20:11 | comments(2) | - | - | - |
<< | 2/18PAGES | >>